牡蠣の卵つけ焼き

 美味しい広島の牡蠣を頂きました。ありがとうございます。
 今日は、溶き卵に長ネギのみじん切りを入れて、牡蠣をつけてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。焼き始めるとネギの良い香り。牡蠣に火が通ってくると美味しそうな牡蠣の香りもしてきます。長ネギは葉先の緑の部分も入れると焼いた時に彩りが奇麗です。
    
 牡蠣は、綺麗に洗ってから水気をしっかり取らないと焼いている時にパチっとはねて火傷したりします。牡蠣のヒダの間もペーパータオルで優しく水気を取っておくと随分ちがいますね。
 下処理した牡蠣にハーブソルトで下味をつけてから小麦粉を薄くまぶして。。。小麦粉は?あら、きれていました。仕方なく片栗粉で代用しましたら、小麦粉より薄く綺麗にまぶすことができて塩梅良かったのです。
 ビニール袋に牡蠣を入れてその中に片栗粉をふり込み、袋の口を閉じるように持って軽くフルと満遍なくつけることができて簡単です。
 焼いた牡蠣には、ケチャップと中濃ソース、タイム入りのマスタードを混ぜてフツフツと加熱したものをかけました。濃度と味が濃そうでしたので、水を少しいれて薄めました。丁度よい感じに出来て美味しく頂戴しました。ご馳走さまです。