冬瓜とトリ手羽先のスープ

先日、友人から頂いた冬瓜とトリ手羽先でスープを作りました。
    
冬瓜は表面に細かなトゲトゲがあって切り分ける時に大変でした。よーく見ないと分からないのですけれど、実はかなり痛いのです。切るときはお布巾でおさえました。表面の皮は硬くてちょっと切りにくかった。でも、カボチャ程では有りませんでした。
    
中には沢山のタネ。友人はこのタネを蒔いたのでした。そして発芽して出来たのがこちらの冬瓜。私も蒔いてみようかと思い、タネは取ってあります。それにしても、こんなに立派な冬瓜がお庭の畑で作れるなんて!素晴らしいですね。green thumb な犬友なのです。N子さん、ありがとうございます。
    
トリ手羽先はオイルをひかないフライパンで焦げ目が付く迄焼きました。もう少し時間をかけて丁寧に全体をこんがり焼けば良かったです。トリの皮が苦手なのですが、皮にもコラーゲンや栄養が有るのでお肌の為には食べたいですものね。
冬瓜はタネをとり切り分けたら一度ゆがきました。煮込む時には長ネギの青い部分、生姜、ニンニクをいれて、味付けは塩、胡椒、ハーブソルト少々、日本酒であっさりと薄味に。
頂く時、トリは芥子醤油や塩、マスタードなどを付けて。スープを頂いた後は体がポカポカになりました。ごちそうさまでした。