爽やかカラーの炒め物

昨日は、時折、雨と風が強く、寒さが戻った一日でしたね。

夕食には、白と緑色の爽やかカラーの炒め物を作りました。写真の色が今ひとつで爽やかさが感じられませんね。スミマセン。
材料は、モヤシとアスパラガス、トリのささみ。味付けは塩コショウでさっぱりと。
    
トリのささみは、厚さを均一にしてから細切りにします。下味は、日本酒と塩・コショウで。ハーブソルトも良いですね。片栗粉とごま油も少し入れて混ぜておきます。
炒める仕上げは、水溶き片栗粉少々でまとめました。お野菜からの水分が少なければ、水溶き片栗粉は無くてもよいですね。昨日、トリのささ身は一本しかなかったので、ガラスープの顆粒を少しいれて味を補いました。
目には爽やか、食感はシャキシャキな簡単で美味しい炒め物になりました。夫にも好評。ごちそうさまでした。
アスパラガスの代わりに、ニンジンを使うと紅白お目出度い炒め物になります。この間は、黄ニラとモヤシで作りましたが、それも美味しかったのです。
お料理は、楽しく美味しい頭の体操!ですね。