ズッキーニの豚肉巻き

昨日の夕食のおかずです。豚肉料理が続いてしまいました。スーパーで豚肉がお安かったのです。
昨日は、ズッキーニにしゃぶしゃぶ用豚肉を巻き付けて焼きました。しゃぶしゃぶ用といっても、間に薄紙が挟まって奇麗に並んでいる高級なお肉ではありません。しゃぶしゃぶ向きに薄切りになっているという程度です。


大まかな作り方です。
①ズッキーニ(1本)は長さを3等分にしてから太さを4等分に切ります。12個になります。
②薄く小麦粉をまぶしてから豚肉でくるくると巻きます。
③合わせ調味料を作ります。
 (塩麹小さじ2、お醤油小さじ2、日本酒小さじ1、味醂大さじ1を目安に)
④油を引いて熱くしたフライパンで②を巻き終わりを下にして焼きます。
⑤お肉が焼けたら合わせ調味料をまわし入れて全体に絡めて出来上がりです。


ズッキーニの大きさはお好みで良いと思いますが、この大きさでお肉が焼けた時、ズッキーニの食感が少し残ってジューシーで私には美味しく感じました。でも、巻き付けるお肉の量にもよりますし。
お料理のレシピを伝えることって難しいですね。いつも目分量、主婦のカンや思いつきで作っているので・・・。分量は目安にして頂ければと思います。


お肉は巻き終わりを下にして油をいれて熱したフライパンで焼きます。最初はしばらくそのまま動かさないで焼いた方がよいですね。すぐに動かすとお肉がはがれてきます。
豚肉に火が通るまでしっかり焼きました。豚肉が厚く巻いてあるときは蓋をして蒸し焼きにするとよいですね。やわらかいズッキーニがお好みの時も蒸し焼きのほうが良さそうです。


焼く前に合わせ調味料を作りました。塩麹登場!です。 甘辛の味にしました。この量で12個分にちょうどでした。お味の濃さは加減なさってください。

塩麹の甘辛だれは自己流ですが、ご飯と合って美味しかったです。
甘辛味でなくても、レモン果汁と塩胡椒、ポン酢、からし醤油など、どんな調味料でいただいても良いかなと思いました。それとも・・・甘辛たれを絡める前に一部を取り出しておき、食卓にポン酢やレモン果汁などを用意しておけば、一つで二つの味になり、お味に変化がつきますね。
次はこの方法をトライしてみましょうか。


いつもは、人参やインゲン、ジャガイモなどを細切りにして湯がいてから豚肉で巻いて焼いておりますが、先日の朝日新聞にズッキーニと鶏肉をベーコンで巻いて焼くレシピがあり、参考にしました。

ズッキーニは切ったらすぐに使えるので便利でした。
お味的には自己主張のない使いやすいお野菜だと思いました。栄養面も優れているのですね。
塩分を体外に排出し、カリウム(高血圧予防に)、ベータカロチン(抗酸化作用)、ビタミンC などを含んでいるそう。もっと使いこなしたいな。


下にひいたお野菜は、えのき茸、ビーマン(細切り)、パプリカ(細切り)少々を炒めたら、鶏ガラスープの素をふりかけ、塩麹を適量いれて調味しました。
この炒め物にも塩麹! アンチエイジングによいと知って以来、なんにでも塩麹です。少しは効果がでているかな・・・?