ハーブ講座(チャリティ・ーハーブガーデン・PJ)

昨日は、江東区の新木場まで出かけました。NECソフト(株)のチャリティー・ハーブ・ガーデンPJ でのハーブ講座の講師にお声をかけて頂きました。ありがとうございます。
受付には新木場駅前のハーブ・ガーデンから摘まれたさまざまなハーブ達がアレンジされて、お仕事後に参加してくださる方達を清々しい香りでお出迎えしてくれました。

「針も糸も使わないでつくるサシェ」の講習会をとのリクエストを頂いておりましたので、和紙で作る「ペーパーサシェ」をご紹介し、実習して頂きました。
サシェの中にしのばせるラヴェンダーは駅前のガーデンにて社員のみなさまが育てていらっしゃるラヴェンダー。ことしも沢山収穫できたそうです。
ご紹介したペーパーサシェは、これからサークルのみなさまがたくさん作ってくださることでしょう。秋に開催予定のボランティア祭りや区民祭りにてチャリティー販売されるのです。

実習の前には、サシェについてのちょっとしたこと、エピソードなどをお話させていただきました。
実習するだけのハウツー的な講座ではなくて、少しでも文化の香りがするような講座にできたらといつも願っております。
それは、敬愛する熊井明子先生の講座で学ばせて頂いた事でもあるのです。


会場は11階なので、遠くに東京ゲートブリッジが望める見晴らしのよい会議室です。
お仕事が終わったアフター5からの講座。次第に暮れてゆく景色とハーブの香りを楽しんでいただけたようです。実は・・・私も、11階からこの景色を観る事をいつも密かに楽しみにしているのです。