C³ハーブクリエイト研究会

今日は会員になっておりますジャパンハーブソサエティーの中の勉強会、C³(シーキューブ)ハーブクリエイト研究会の集まりがありました。まだ少人数なグループですが、和やかな雰囲気の中、ハーブを学び、クリエイティブにハーブを活用する方法を熱心に研究しています。
会場は世田谷区内にあるギャラリーAGA。板絵画家、有賀忍氏のお作品がならぶアーティスティックな雰囲気のなかでの講座でした。
    
本日の会のテーマはバレンタインのハーブクラフト。僭越ですが、順番で私が講師を勤めさせて頂きました。大好きな♡のモチーフのレースペーパーで作る匂い袋、ペーパーサシェを紹介させて頂きました。
和やかに楽しく・・・作業の後、完成できた方のお作品。可愛く素敵にできました!作る過程を楽しんで頂けたら嬉しいです。
    
後半は、T先生がオレジピールやドライフルーツのチョコレート掛けをご紹介くださいました。こちらも楽しく美味しく!チョコレートが乾くのが待ち通しかった。ドライフルーツを利用すると以外と簡単にできるので自宅でもトライしてみたいと思ったのでした。
    
おやつはT先生のガトーショコラ。ケーキの形が可愛い。マーガレットの花がお好きなT先生なので、マーガレットの花のイメージだそうです。
    
砂糖の代わりに羅漢果で甘さをだして、柚ピールを忍ばせて作られています。柚とチョコレートも好相性。とても美味しく頂きました。
    
遠方からご参加の方もいらして、土地の名物をお土産にいただきました。佐渡干し柿静岡県の和菓子など。また、千葉市内のハーブガーデで有機栽培され、今年初収穫された菜の花の和え物や辛味大根のお漬け物など。どれもとても美味しくいただきました。写真はありませんが、ハーブティーや実習したフルーツのチョコレート掛けなどお土産も沢山頂いて帰宅したのでした。感謝。
ご参加くださったみなさま、幹事役のIさん、会場を提供してくださったA 先生、お世話になりありがとうございました。