ハーブ・クラフト講座@自由学園明日館

 先日の水曜日、10月27日は、所属しておりますハーブの勉強会、Cキューブ・ハーブクリエイト研究会が主宰する講座が開催されました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。   
    
 講師にお願い致しましたのは、イラストレーター・アーチストとしてご活躍の河田ヒロ先生です。お教室の会場は、日頃河田先生のコラージュ水彩レッスンが開かれておりますフランクロイド設計の重要文化財 自由学園明日館でした。
    
 ちいさな額にハーブやスパイスをコラージュしてポタジェのような風景をイメージして作りました。先生の丁寧なご指導とみなさまの集中力がすばらしく、時間内で完成してお持ち帰り出来ました。一部の方のお作品ですが、暖炉の上に並べて作品の集合写真を記念撮影。同じ材料でも、それぞれ個性がでて素敵でした。
    
 河田先生の講座が終わった後は、池袋から地下鉄で霞ヶ関まで移動し、日比谷公園ガーデニングショーの見学へ。ランチは、公園内にあります日比谷グリーンサロンにて。それから、コンテスト受賞作品をガイドして下さるツアーに参加して見学しました。受賞作の見所などを教えて頂くと一段と見方が変わりますね。ガイドの皆さまは、ハロインのお衣装でした。
 お陰さまで、午前から午後まで充実した一日となりました。河田先生、日比谷公園のガイドの皆さま、Yさん、ありがとうございます。
 この度は、お世話役を仰せつかりました。行き届かないことは有ったとは思いますが、無事にお開きとなり安堵いたしました。皆さま、本当にありがとうございます。自分の作品は完成できませんでしたが、これからゆっくりと楽しみつつ完成させたいと思います。