ラベンダーのペーパー・サシェ

 先日、尊敬するハーブ研究家 桐原春子先生から「はい、イタリアのお土産ですよ。どうぞ!」と素敵なラベンダー柄のペーパーナプキンを頂きました。ありがとうございます。
    
 どんな風に使いましょうか。先ずは、柄を活かしてレースペーパーと組み合わせて、シンプルにドライのラベンダーを忍ばせたペーパー・サシェを作りました。
    
 レースペーパーの角を畳む様にして、ラベンダー色の紐でとじます。開くと中にラベンダーの鉢植えが香る仕掛けです。鉢にとめつけた緑色のリボンは、桐原先生がラッピングに付けて下さっていたもの。リボン一つで立体的になりました。
 四角いレースペーパーを使うサシェは、ずーっと前に、敬愛する熊井明子先生のポプリ講座で習ったものを私なりにアレンジしてみました。
 そして、このサシェは憧れの先生お二人をつないでくれました。嬉しいこと!感謝。