アジサイのニュー・モイスト・ポブリ

 梅雨に入り鬱陶しい天候ですね。室内をすっきり爽やかな香りでリフレッシュさせたく、天然塩に精油をしみ込ませたニュー・モイスト・ポプリを作りました。
    
 ミネラルを含んでいる天然塩に柑橘系の精油をしみ込ませ、器に入れます。青いアジサイは、萼と花を切り離して塩の上に載せました。間には、和薄荷の結晶、ミントクリスタルを少々。
 塩の白さとアジサイの青、見た目も涼やかに。スーとして爽やか、気持ちよい香りが広がります。
 ポプリは完成してから飾る楽しみは勿論ですけれど、作る過程も楽しい。そして、精油を使うのでアロマテラピーにも。
 ニュー・モイスト・ポプリは伝統的なモイスト・ポプリのバリエーションとして熊井明子先生が考案されました。天然塩と精油を使うことはモイスト・ポプリと変わりませんけれど、花はフレッシュな状態で使うのです。花を半乾きにさせて使うモイスト・ポプリより見た目は美しく、手間はすくなく、手軽に楽しむことができるのです。