ポプリ講座

昨日は、江東区新木場にあるIT企業、NECソフト(株)の社会貢献(CSR)プロジェクト、チャリティー・ハーブガーデン・プロジェクトの講座にお声をかけて頂きました。久しぶりに訪れた新木場でした。昨日は「ポプリを楽しむ」というタイトルの講座、ご参加のみなさまにポプリのことをお話し、実習していただきました。

    
JR新木場駅前にはこのプロジェクトのためのハーブガーデンがあります。ガーデンから収穫したハーブを乾燥するための棚がエントランスホールに設置されています。自動ドアが開いて中にはいるとローズマリー、ラヴェンダー、レモンタイムなど乾燥中のハーブの良い香りが漂っております。逆光でシルエットになってしまいました。ハーブが見えにくいですね。スミマセン。

    
講座の最初には、7月に見学しましたバッキンガム宮殿でのCORONATION FESTIVALの写真や昔イギリスで求めましたクイーンマザー90歳の記念ポプリポットなどをご覧頂きました。ガーデンから摘んだハーブとお花のアレンジメントが奇麗ですね。ポプリポットもピンク色で二つがよく調和して嬉しく思いました。
手前に写っているのは作ったポプリをラッピングしたサンプルです。テトラ形にした透明な袋に詰めました。このまま飾って楽むことができます。その時は上部の空間にパンチなどで小さな穴をあけると香りが漂います。軽く降って頂くとカサカサ・・・と風にそよぐようなハーブの音も楽しめます。

    
社員のご家族も参加してくださる和やかな雰囲気でした。

    
11階の会議室は見晴らしがよくて、日が落ちてからは、葛西臨海公園の観覧車のイルミネーション、東京ディズニーランドの花火も見えるのでした。

    
寄付用のポプリが沢山できました。講座では、各自二袋作って頂きました。1つはご自分用に。もう1つはチャリティーハーブガーデンプロジェクト寄付用に。

    
新木場ガーデンで収穫されたラベンダーで作ったラベンダーバンドルズも沢山できております。
これらのラベンダーバンドルズやポプリは江東区のイベント、ボランティア祭りや区民祭りなどで販売され、売り上げは環境保全や震災復興などに寄付されます。参加してくださったみなさま、ご協力ありがとうございました。CSRのHさま、GWのみなさま、お世話になりありがとうございます。