サフランの栽培

 サフランは、土に埋めなくても育ち開花するという面白い栽培特性を持っています。空中栽培と言うそうです。
    
 今年は、3種類のやり方にトライしました。一つ目は、空中栽培。球根を小さなバスケットに入れておいただけなのです。水やりも必要なし!とてもお手軽な方法ですが、この様に開花して雌しべを収穫できました。
    
 二つ目は、コンテナの土の上に置いておきました。少し発根していました。そして開花しました。
    
 三つ目は、小さなプラスチックのカップに少し土を入れて湿らせてから、その土の上に載せておきました。根が出る様子を観察できます。
 花が咲き終わりましたら、お庭に埋めたいと思います。開花するために随分体力消耗した様で、球根に触ると本体は小さくなっているのが分かります。体力回復するために肥料あげないと!来年のために。