薔薇を飾る

 昨日の雨が上がって初冬の光が庭に満ちて、気持ち良く感じます。
 昨日は、園芸高校の授業の後、先生からバラの花を三本切って持ち帰ってよろしいとのお許しを頂きました。嬉しいこと!
 生徒さんたちも切って持ち帰ったり、授業でも使用するので三本なのです。そして、課題研究に使うので、白花以外の薔薇をということでした。
    
    
 さあ、どれにしましょうか?私たちはハサミと水の入ったバケツを持ってバラ園の園路を行ったり来たり。。。
 お部屋に薔薇の花が飾られているとなんとなく豊かな気持ちになります。

 さて、昨日の授業は、サイネリアの鉢替えの実習でした。10月の授業でプラグ苗を2号ポットに鉢上げしたのですが、その苗を今度は、3号ポットへ鉢替えしました。
 先生の見事な手際のデモンストレーションを拝見してから実習です。同じようにしているつもりでしたが、どうも深植えになってしまい、ウォータースペースが少なくなってしまうのです。単純な作業ですが、その後の成長に多いに関係するので奥が深いです。もっと手際よく上手に植えることができるように頑張らなければ!