今朝の庭から

朝晩は冷えるようになりましたね。今日の日中は風もなく穏やかで背中にあたるお日様の暖かさが心地よかったです。
    
クリスマス!もうすぐですね。ヒイラギの実も赤くなり、聖夜を迎える支度進んでいます。
    
    
昨年は、赤い実をつけたヤブコウジが多く観られました。今年は? この一角をよく見ていたのですが、いっこうに見つけることが出来ませんでした。嬉しいことに今朝、発見。今年は二株でした。ヤブコウジが育っているこの一角、よく見ていたのに・・・昨日も一度ならず何度も見ていたのに・・・何故気がつかなかったのかしら。見ているようで見ていなかったんですね。
    
    
ヤブコウジの写真を写していた時、実がついているセンリョウを見つけました。赤い実と黄色い実のセンリョウ、ひっそりと。センリョウはお正月を飾るお花のイメージが強いですね。
    
シーズン最初に咲いた水仙。すごく嬉しい。塀際の目立たない所で、ノバラの棘に守られていました。