折り紙サシェ−2

先日、和紙で包まれた籾を頂きました。上のポケットのような所に稲が一枝。稲を作る為の種籾を包む方法とか。
    
こちらは、折り紙というよりは折形というのがふさわしいのかもしれません。   
    
中を開くとこのように籾が入っておりました。
    
その包み方をまねて、作ってみました。中に今年収穫し乾燥させたラベンダーを、ラベンダーの枝を飾りました。使っているのは英字新聞。ペーパーナプキンでは厚みがですぎ・・・と感じましたので。
下に敷いているのは、フランスの雑誌、marie claire idees の9、10月号の一ページ。この号は、インテリアに折り紙を!という特集でした。
    
こちらは、GARADENS ILLUSTRATED誌の中の折り紙を参考にして。中にはクリスマスの香りのオリジナルポプリを忍ばせました。ポイントに金色の木の実を付けてみました。
折り紙サシェ、もっといろいろ作れそう。これからも折り紙サシェのレパートリーを増やしたいです。来年のテーマが出来てうれしい。