パーコレーターはまだ現役!

パーコレーターは、結婚する時に勤めていた会社の上司からの贈り物です。以来39年間、一度も壊れたことがない優れもの。これからもまだまだ現役で大丈夫のようです。Mr. M、素晴らしい贈り物を頂き、感謝いたしております。

shadeのお店を退職する時に、スタッフの皆さまからプレゼントして頂いたコーヒーセットには、芳しい香りのコーヒー豆と保存用の缶、計量スプーンが入っておりました。自宅でコーヒー豆を碾いてコーヒーをいれるのは初めてです。香り高いお品をありがとうございます。
そして、このパーコレーターの出番となりました。
   
コーヒーミルは有ったのですが、コーヒー豆は碾いたことが無く、今回初めて本来の使い方をしました。ミルは喜んでいますね、きっと。今迄は、フルーツポマンダーを作る時に使用するスパイスとハーブを粉に碾く為に使っていたのでした。
よくお掃除してしまっておきましたが、最初の一杯はほのかにスパイシーな香りのするコーヒーになりました。それは、それで美味しく頂きました。二回目からはコーヒーの香り高くさらに美味しいコーヒーになりました。
パーコレーターのことから私たちの結婚年数が朝食の時、話題になりました。来年の一月で40年!ずいぶん長くなりました。金婚式まであと10年。その時はお互いに何歳になるのでしょう。
貴男は大丈夫でしょう! いえいえ、貴女こそ!と。結婚するときは、とも白髪まで・・・と誓いましたが、もうすでに白髪いっぱい。これからもデコボコ・コンビで仲良く暮らしたいなと願っております。どうぞよろしくお願いいたしますね!