庭仕事

12月の初日、比較的暖かく、穏やかな一日でしたね。こんな日には家の中より庭仕事!と身支度をして庭へ。昨日の庭仕事は、球根植え、ボタンの植え替えなど。
    
ティータイムのお茶も用意しました。大好きなスノードロップ柄のカップにはミルクティー、ゴミが入らないように蓋をして。
    
今春求めたボタン 初烏はビニールポットのままでした。しっかり植え付けられていたのでよかったのですが、葉も落ちて来たのでポットから庭に植え替えました。ビニールポットから抜くのはちょっと大変でしたので、ポットを切り開き根鉢をだしました。
       
穴を掘って、肥料を入れて準備。
       
来春を楽しみに、活力剤入りの水やりをして植え付け完了です。
    
水仙タリアとイングリッシュブルーベルを下に植え込んで。タリアは白い花で甘い香りがする水仙、数ある水仙のなかで好きな花の一つなのです。
    
トップには匂いスミレを植えたのですが、鉢の中央にもタリアを一球植えています。計画性なく作っていたので(反省)、匂いスミレと上手に住み分けて、センティッド コンテナとなってくれますように。
鉢土はこの鉢に入っていた古土を土壌改良剤をいれて使いました。球根を植え込んでいる途中で足りなくなり、新しい土を使いました。それで、土の色が下の方と上では違っています。これで枯れることはないと思うのですけれど。反省点となりました。作業する前にもう少し考えておかないといけませんね。