コーンブレッド

昨日は、友人のお誕生日ランチで都心のホテルまで出かけました。ホテルのベーカリーでコーンブレッドを見つけて買って帰りました。黄色くてずっしりと重いコーンブレッド。ほんのり甘く、多少ざらっとした食感もあります。
    
初めてコーンブレッドを食べたのは、六本木にある東京アメリカンクラブのレストランでした。
20代の頃に勤めていた会社はアメリカに本社があり、その日本支社でした。新年1月には、東京アメリカンクラブで新年会を兼ねた社員の勤続年数を祝うパーティーが開かれました。
その会食の時、初めてコーンブレッドを食べたのです。なんて美味しいの!と感激したのは今もよく覚えています。ボーイさんが捧げ持ついろいろなパンを載せた籠の中から好きなパンを選ぶのですが、いつも必ずコーンブレッドを選んでいました。
昨日はホテルのベーカリーでコーンブレッドを見つけてなつかしくなりました。こちらのホテルのコーンブレッドも美味しく頂きましたが、東京アメリカンクラブでのコーンブレッドを超えるものにはまだ出会ったことがありません。思い出というなつかしく美味しい味が入っているからかもしれません。
    
ホテルのアーケードにいくエレベーターを待っている時、窓から見えた景色。日比谷公園(?)とその向こうのビル群、その又向こうにはちらっと東京タワー。公園の紅葉と黄葉が奇麗でした。