秋刀魚大好き

昨日は目黒で秋刀魚祭が開催され、三陸から届いた秋刀魚の塩焼きがふるまわれ賑わったそうですね。秋刀魚大好きなのですけれど、まだ目黒の秋刀魚祭には行った事が有りません。いつか行ってみたいです。
    
ビーグルハグも秋刀魚!でした。
    
というわけでは有りませんが、昨日は秋刀魚を煮付けにしました。生姜と梅干しを入れてやや甘辛く煮付けました。煮付けの秋刀魚もおいしいのです。山椒の実があれば、それはまた美味しい。でも、なかったので庭から育ちすぎた葉ですが、添えました。
    
そして、もう一品は再びのトウモロコシ。昨日はタマネギと一緒にして卵を入れて焼きました。焼けたときの表面のカリッと感は有りませんが、トウモロコシのシャキシャキとタマネギの柔らかな食感、どちらも甘く、これはこれで美味しかったのでした。それに作るのも簡単。
細かく切ったタマネギ(1/4個)、軸からこそげたトウモロコシ(一本)をボールにいれて全体にうっすらとコーティングできる程度の小麦後(大さじ1)をさっくり混ぜたところに溶き卵(一個)を入れて混ぜます。味付けはスープのもと(粉末)と塩胡椒で。ハーブソルトも良いですね。
オリーブオイルを入れて熱したフライパンに流し入れ平らにして両面を焼きます。返す時は大まかにへらで切り分け乍らすると良いです。昨日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
今夜は十五夜。明日はスーパームーン十五夜様、お顔見せてくれますように。みなさま楽しい夕べを!