納豆チャーハンと秋刀魚再び

残念ながら、昨日の十五夜は雨の為に見る事が出来ませんでした。今日は気持ちよくはれて、秋の気配が深くなったような朝を迎えました。そして、今夜はスーパームーン!見られそうですね。期待が高まります。
期待と言えば、全米オープン、錦織選手は残念でしたね。悔しい気持ちは次につながる何かに結びつけて、怪我無く、頑張ってほしいです。これからが楽しみですね。
伊達公子さんも本当にすごい!精神力と日々の鍛錬、すごいとしか言葉が見つかりません。夫がテニス好きなので食卓での会話もテニスの話題が増える我が家です。


話題は突然、昨日の夕食へ。納豆は体に良い事は十分わかるのですけれど、私はご飯と一緒に食べるのが苦手。納豆好きな友人が以前、納豆チャーハン美味しいわよ!と言っていたことを思い出して作りました。ずいぶん前に一度作った事が有ったのですけれど、納豆を炒めたらすごく粘って(やはり!ですね)これで大丈夫かしらと心配しつつドンドン炒めたらパラパラになって安心したのでした。   
    
冷凍してあったささ身を細かく切って、長ネギも沢山いれました。ご飯は前日の残りでした。卵一個をといてその中にご飯をいれて良く混ぜてからフライパンにいれて炒めました。こんな感じに出来上がりました。納豆のネバネバはもう有りませんが、食べてみたらしっかり納豆が主張していました。でも、残り物のご飯と納豆(納豆の前日のでした!)が美味しくよみがえり嬉しく頂きました。
    
そして、もう一品、昨日の秋刀魚の煮付けを。温める時にナスを一緒に煮ました。ナスがとても美味しかったのです。そして、梅干し!程よく酸味がぬけて煮汁がしみ込んで、秋刀魚と一緒に頂くと美味でした。とういことで、昨日の夕食はほとんど前日の残りものを仕立て直したお献立。たまには(しばしば!?)こんなことも有りますね。でも、どちらも美味しく頂きました。ごちそうさまでした。