スーパームーン!

    
昨日は奇麗なお月様が見えました。午後6時半過ぎ頃に、二階のベランダからiPhoneで。お隣のお屋根の少し上に見えたお月様は、大きくて煌煌と輝いていました。
スマホのカメラは優秀ですね。コンパクトデジカメよりも奇麗に写りました。ピントはやや甘くお月様は奇麗なまん丸ではありませんけれど、これだけ写れば嬉しいです。
一眼レフは重くて脚立を使わないとピントがずれてしまいます。そうするとちょっと大事になるので・・・、iPhoneのカメラはとても気軽に撮れて奇麗に写りますので気に入っています。
    
こちらはサザエさん通りの商店街にて。同じくiPhoneで撮りました。上の写真より時間が遅いのでお月様は高く昇り、少しだけ小さく見えたのでした。