楽しいDVD

9月に入り気温が低く半袖より長袖、なにかハオリものを・・・と装うことの楽しさも増してきますね。9月9日のビーグルハグはニューヨーク・コレクションがテーマでした。   
    
最近、お気に入りのDVDもニューヨーク関連、ファッション関連なのです。
左は「THE SEPTEMBER ISSUE ファッションが教えてくれる事」。アメリカ版VOGUEの9月号が発行されるまでを編集長のアナ・ウィンターを中心に追っているのですが、ファッション雑誌が発行される迄の様子がよく分かりとても面白かった。
ネット検索で見つけましたHP:http://www.fashion-movie.jp


中央は「ビル・カニンガム & ニューヨーク」。ニューヨークタイムスに毎週日曜日「ON THE STREET」というコラムを書いているビル・カニンガムのドキュメンタリー。ビルとの交渉8年、撮影と編集2年という長い年月をかけて作られたDVD。ビル・カニンガムは、日々、ニューヨークの街角を自転車で走り、彼の審美眼にかなうストリートファッションやセレブファッションをスナップして記事にまとめて紹介しているのです。その時に来ているのは青いジャケット。それはパリで道路掃除をする人たちの作業着。かっこ良いのです!でも、パーティーの時は黒いジャケットに着替えて、事前にお腹は満たして会場では絶対に飲み食いはしないのです。一本筋の通っているところもso cool!ですね。
このDVDには多くのデザイナーやセレブが登場します。なかでも、初めて知ったのはアイリス・アプフェル。もう90歳を過ぎているのですけれど、自分のスタイルを持っていてファッションも話す事もかっこ良いのです。DVDの中で「私は世界最高齢のティーンよ!」と。この言葉を聞いて、私も目指しましょう!と思ったのでした。年を重ねても(重ねたからこそ)心の瑞々しさは失いたくありませんね。
映画のHP:http://www.bcny.jp/about/ ご参考までに。


右は「ニューヨーク バーグドルフ 魔法のデパート」。ニューヨークの5番街にある高級デパート、バーグドルフ・グッドマン。店内は素晴らしい内装で素敵な商品がセンスよく並んでいます。どんなデザイナーもバーグドルフに商品を置いてもらう事で一流と認められるのだそうです。マイケル・コース、マーク・ジェイコブス、トリー・バーチも、化粧品のボビー・ブラウンも。みんなバーグドルフに商品を置かれる事で世界に知られるブランドに。他にも沢山あります。このデパートでお買い物するセレブたちのエピソードも。そして、目をひくショウ・ウインドのディスプレイ。クリスマスシーズンの為のディスプレイの制作過程が興味深かったです。いつかNYを旅する事ができたら行ってみたい、でも、中に入るのは気おくれしそう。。。ショウ・ウインドウを眺めるだけかしら。コーヒー片手にそれも楽しそう。
映画予告編のUチューブ見つけました:https://www.youtube.com/watch?v=PRujjwIub1E