秋刀魚のハーブ焼き

     
昨日の夕食は大好きな秋刀魚!またです〜。ハーブソルトで焼きました。すごく簡単!!付け合わせは賀茂ナス。賀茂ナスは田楽のようにして頂く事が多いと思いますが、ハーブソルト(お塩だけでも)で味付けしても美味しいのです。

ナスは縦に4等分してから1cm程度の熱さに切りました。ナスって輪切りのようにして切ると口触りがすごくフワフワする感じになって美味しいなと思います。中華風の時などは繊維にそって縦に切る事もありますが、天ぷらにしたりする時などは輪切りに。

秋刀魚は三枚おろしにして食べよい大きさに切りました。日本酒と塩胡椒で下味を付けました。三枚下ろしはお店の鮮魚売り場の方にお願いしました。奇麗に下ろして下さり、生ゴミも出ないし助かりますね。感謝。

最初にオリーブオイルを熱したフライパンでナスを焼いて、それからオイルをひかないで秋刀魚を並べて焼きました。秋刀魚にはアブラが多いのでオイル無しで焼いて大丈夫です。
庭から摘んだ青柚を添えて。熱々にぎゅっと絞ると爽やかな香りが広がり美味しくなりました。ごちそうさまでした。

今朝はよく晴れて気持ちの良い朝を迎えることができました。絶好の園芸日和ですね。みなさま楽しい週末を!


お料理する時に作っておくと重宝するハーブミックスは2013年7月31日の拙ブログにてご紹介致しました。よろしければご覧下さいませ。  http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20130731/p1