化粧筆

    
昨日、化粧筆を洗いました。毎朝お世話になる化粧筆はずーっと使っていると皮脂等で汚れてほほ紅などのパレットの表面が固くなって使いにくくなりますね。洗わなくては!と思いつつ、一日延ばしにしていたのです。
昨晩やっと、とりあえずよく使う一本だけを食器用洗剤で洗い、よくすすぎ、ヘアドライヤーで乾かしました。そうしたらフワフワになって新品のようによみがえりました。嬉しくなり、気を良くしてつぎつぎと洗いだしたのです。結局持っている大きな筆を全部洗っておりました!

庭仕事で使う鋏や移植ゴテなどのお道具は、次回気持ちよく使えるようにと、使い終わったらすぐに洗うのですけれど、化粧筆は、朝一度しか使わないのでついつい・・・。植物を奇麗に整えるためのお道具も自分の顔を美しく整える為のお道具も、いつも清潔が一番ですね。