今朝の庭から

今朝は肌寒く一気に秋が深くなったような気がいたしました。庭は少しずつ秋の風情に変わっています。 
    
ガラス戸を開けて庭にでましたら、なんだかいつもと違う感じが。クンクン、空気の香りがどこかいつもと違います。もしや・・・と思って金木犀の側に行きましたら、緑の葉の間に花のオレンジ色が見えたのでした。
    
足下には、夏草にまみれてツワブキの蕾。もうすぐ咲く黄色い花と一年振りの再会が楽しみ。
    
ノイバラの実は赤く色づき始めました。今年は、ノイバラの実でクリスマスリースを作りたい。
    
この秋最初に咲いたチャイナローズ、勇君昭の花。手入れが足りなくて可愛そう。でも、健気に咲いてくれる可愛い子、もっとかわいがってあげなくては!ですね。