今朝の庭から

五月、最初の日は風薫る日、窓から吹き込む風の心地よいこと。柔らかな緑の葉が揺れています。こんな幸せを感じられるのに。。。辛いですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200501084549j:plain

 

今朝、開いていました! 百合のそばに植えているオリスの花。とても良い香り。爽やか、フルーティー、甘さ、なんとも言えない馥郁さです。百合の葉がオリスの葉みたいに見えていますけれど。。。ね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200501084647j:plain

 

別のコーナーで最初に開いた花、今朝もまだ綺麗でした。でも、香りは淡くなっていました。一日花と思っていたのですけれど、今日で三日目です。ナニワイバラの花びらは散り始めました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200501085358j:plain

 

あっという間に一面シダに覆われてしまいました。そのシダの中から顔を覗かせているブルーベルの花。シダに負けそう。。。頑張れ〜!!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200430181834j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200501085119j:plain

 

チューリップの休眠運動、昨日の夕方と今朝の様子。昨夕、アニカの花色はこんなに深い色に変わっていました。そして今朝は。。。また来年もよろしくネ!でしょうか。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200430182104j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200501120221j:plain

 

昨夕と今朝の姿、ゲラニウム シューティングブルーも閉じたり開いたり。新発見でした。

 

緊急事態宣言は一月延長されましたね。それが終わったらもう梅雨入りかしら。なんとか1日も早く終息しますように。お家時間、手洗い、うがい、etc.  自分でできることに励んで、命守って、健やかに暮らせますように。皆さま、くれぐれもご安全に!!!!!