今朝の庭から

今日は鹿児島で桜が開花したそうですね。東京でも定点観測している靖国神社境内の桜の蕾みは今にも咲きそうなくらいだそうです。いよいよ春本番を迎えますね。    
    
庭の桜は、葉が展開してきました。赤みをおびた若葉の色も奇麗とこの年になってしみじみと思えるようになりました。
    
ボタン、鉢植えですけれど、蕾はみるみる大きくなっています。今朝は、昨夜の雨の雫が葉の奥できらっと輝いていたのでした。
    
球根の寄せ植えの中のバイモは上の蕾迄咲き進みました。スノードロップの花後はころんと丸くなっています。次は、ヴィオラがもっと大きくなって沢山咲いてくれると嬉しいのですけれど。
    
ミセス誌の鉢植えの中のプリムラは一気に花開き、今朝はとてもにぎやかになりました。
    
今朝、見つけたカウスリップの花。今年も咲いてくれてすごく嬉しい。春、黄色いお花は元気をもらえて良いなぁと思うのです。
    
先日、根茎を収穫したオリスは葉をぐんと伸ばしています。中央の空いている所は根茎を収穫した部分です。
    
青いお花のプルモナリア。まだ植えたばかりですけれど、こんなに咲いて嬉しいです。