桜開花!

本日、東京でも桜の開花宣言がなされました。いよいよ春!心躍る季節到来です。若い頃は春より秋がすきでした。最近は、植物が芽吹き、ぐんぐんと生長する生命力に溢れる春が好きになりました。
    
    
写真は、昨日お墓参りをした菩提寺の境内に植えられているしだれ桜。すごく奇麗に咲いていました。お参りにいらした方達も写真を撮ったり、ベンチに座り桜を眺め乍らお弁当を食べたりしておりました。
夫が子供の頃には、お墓参りの時にはお弁当持参で、お参りをすませてからこの広場で持参のお弁当をたべるのが楽しみだったと話してくれました。お弁当はありませんでしたが、私たちもお墓参りをすませて清々しい持ちになって、ゆっくりと桜を愛でたのでした。