庭から-1

 
 東京に桜の開花宣言がでましたね。近所でも、しだれ桜は満開でとても奇麗です。明日からは雨の予報が出ていますけれど、一雨ごとに春が近くなるよう。。。草花にとっては、土砂降りでなければ恵の雨。。。

    
 鉢植えで植えっぱなしのフリチラリアメレアグリスの蕾み。今朝、見つけました。嬉しい!!フリチラリアでも、バイモより、少し気難しいのです。

    
 この数日来の暖かさで、山野草類も伸びてきました。ピンク色の花が咲くと思われるイカリソウの蕾み。見えにくくてスミマセン。

    
 庭の一カ所に住んでいる寒葵。正確な品種名は不明です。そこから分けて、鉢に入れて育てています。暖かくなり始めて、新たな葉も展開してきました。良かったです〜。でも、側に植えているシャガの勢いが強く、この鉢に侵入してきました。なるべく早く、シャガには撤退してもらうことにします。

    
 数年前に参加した吉谷桂子先生の講座で作った球根の寄せ植え鉢。その中で、アネモネが咲き始めました。春を教えてくれますね。
    
 朝の庭仕事、水やりしたり、写真を写したり。最初に写してから30分後にはお日様に向かって開花していました。
    
 別の蕾も見えています。いつ開くのかなー。楽しみ。
   

    
 大きめな鉢にハーブとエディブルフラワーや球根などを寄せ植えしています。数年前のミセス誌のお仕事で作った寄せ植え鉢です。その中で、エディブルフラワーになるプリムラが咲き始めました。


    
    
 伸びてきたオレガノ、柔らかな緑。その横には淡いブルーのムスカリが見えてきました。

  
    
    
 縁にうっすらとピンク色が見えるクリスマスローズ。こんな様子の花も好きです。


    
 このプルモナリアも花も急に咲き始めていて驚かされました。嬉しいビックリ!でした。