庭から

 二、三日前の寒さが嘘のような暖かさ、春がやってきましたね。庭の草花たちは元気で嬉しいです。数日前から撮っていた写真です。
    
 カウスリップの黄色い花。この株以外にも側に植えてあったのですが、今年は見当たりません。絶えてしまったのかしら。。。
    
 王冠の中のヒヤシンスは、もう一本の蕾があがって来ました。最初は球根一つを植えた記憶なので、花は小さくなりましたが、球根は二つに殖えたのでしょうか。
    
 花開いて来たバイモの花影。朝日を浴びて気持ち良さそうでした。
    
 ショウジョウバカマは咲き進んで、花いろがあせ始めました。でも、こんな風情も好ましく思うのです。
    
 下向きに揺れて咲くスノーフレークの花、咲き始めました。   
     
 ポットの中で二輪草の花。咲き始めました。  
    
    
 黄色い鉢に寄せ植えしているプリムラ類と黄金葉のキイチゴ。カウスリップのようなプリムラも咲き始めて嬉しい。
    
 日陰のコーナーに咲いているタチツボスミレ。今朝みたら、あちらこちらに。この花が咲き始めるといよいよ春!
    
 レンガの隙間からのびているムスカリ。ここに植えたのかしら??と独り言しながら、こんな場所でも咲いてくれて、ちょっと嬉しい朝でした。