今日の庭から

今日は、時折風が強く吹いて寒かったですね。春を感じていた草花達も風に震えているように見えました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163442j:plain

 

白花の雪割草、葉が一段と展開してきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163444j:plain

 

雪割イチゲの花もまだ元気で嬉しい。左横に見えている丸っこい葉はフキノトウ。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163446j:plain

 

プシキニアは花茎が伸びてきました。それでも地面に近いです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163449j:plain

 

クロッカス、一昨日は一つの蕾が色づいてきたのは確認していましたが、今日は、二つの花が咲いていてびっくり。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163452j:plain

 

この鉢植えのプリムラは、早くも蕾が上がってきました。他のプリムラはまだまだなんですけれど。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163454j:plain

 

花弁の外側は白っぽく、内側は綺麗な青紫色の花が咲く雪割草。別名のミスミソウという呼び方も好きです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163457j:plain

 

満州黒バナオダマキの蕾も笑みを見せて、花芯の黄色がかすかに見えてきました。昨年の秋、苗を買って植えましたので、今年、初めて花を見ることができます。楽しみ。。。落ち葉にまみれてちょっと見にくくてスミマセン。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163500j:plain

 

ラックス ラナンキュラスは、花茎がこんなに伸びて、蕾もふっくら。咲くのが楽しみ。昨年、花が一段落していた鉢植えだったので、お安く買えてラッキーでした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163502j:plain

 

食用ドクダミの鉢に重ねて置いている鉢植え、王冠をかぶせている鉢のヒヤシンスは、今年も蕾をあげています。色づいてきましたので、開花が楽しみです。この鉢でもう何年めだったかなー。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200227163506j:plain

 

鉢植えにしているレモンバーヴィナが芽吹いていました。米粒くらいの小さな葉ですが、ちゃんとレモンの香りがするのです。レモンバーヴィナの芽吹きは遅めなのに、今年は早いです。暖冬を改めて感じます。