ラーメン大好き!

時々、ラーメンが食べたくなります。でも、一人でラーメン店に入るのはちょっとためらいます。それに、いまのような状況下では尚更に。

 

それで、ラーメンを作ろう!と思い立ち、スープをとって、具を用意して、作って見ました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210207184835j:plain

 

スープには、鶏手羽中、豚の切り身、シチュー用の牛肉、アゴ、昆布、干し椎茸、生姜、ニンニク、長ネギなど思いつくものを入れてことこと煮出しました。そして、一晩置いて固まった油を取り除いて出来上がりにしました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210209200126j:plain

 

煮出したときに使ったお肉や椎茸なども添えて。スープの味付けはごく薄味にしましたので味のアクセントに手作りの醤油麹も添えました。

 

まあ、美味しいこと!スープも全て余すことなく飲み干して、ごちそうさまでした。(自画自賛でスミマセン)

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210206200908j:plain

 

醤油麹は、先日、三浦春馬さんのご著書、日本製で紹介されていた糀屋雨風さんからお取り寄せした糀に同じく日本製の千葉県で紹介されていたちば醤油さんのお醤油で。初めての醤油麹ですが、美味しいし、色々に使えて重宝しております。