手づくり甘酒

三浦春馬さんのご著書「日本製」にて紹介されていた糀屋雨風さんからお取り寄せ致しました糀でお味噌、塩麹、醤油麹などを作っていたのですが、甘酒にもトライしました。

甘酒は、温度管理が難しそうなので、無理かなーと半ば諦めていたのですけれど、炊飯器に甘酒のボタンがあることに気がついて、その機能を利用して作って見ました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210211094840j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210120141730j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210120141642j:plain

 

普段、ご飯はお鍋で炊いているのですが、一合くらいだと底にへばりつくような感じになるので、一合でも炊けるというこの電気炊飯器を買いました。でも、あまり出番がなくて、処分しようかと思っていたところ、甘酒のボタンに気がついた次第。この機能を使うと温度と時間を指定するだけ。あとはひたすら待てば良いのです。なんと楽チン!そして、時間になると美味しく出来上がっているのです!もう、この炊飯器を処分するなんてできません。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210121093244j:plain

 

毎朝、ヨーグルトに添えています。もちろん、そのままでも美味しい!優しい甘さと糀の香りと。甘酒は飲む点滴とも言われていますね。それを自分でつくっれるなんて嬉しいです。手作りの甘酒の虜になってしまいました。

新たな手作りの世界のたのしみを教えてくださった三浦春馬さんの日本製、素晴らしい糀を提供してくださる糀屋雨風さんに感謝しております。