手作り発酵調味料

大寒ですね。朝、外の陽だまりでお掃除していたら、背中に当たるお日様が暖かくて助かりました。

 

先日、大阪にある老舗の糀屋、雨風さんから糀をお取り寄せしました。

三浦春馬さんのご著書「日本製」で紹介されていたお店です。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210116181723j:plain

 

手作り味噌キットと糀など。味噌づくりのキットは大豆が柔っかくなっているので、潰すのは自分で煮た時よりはるかに楽でした。大豆が煮えていたら味噌作りの半分は終わっているような感じですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210116190056j:plain

 

容器が大きすぎました!

でも、このまま発酵と熟成を待ちたいと思います。

 

糀を使って初めて甘酒を作ってみました。温度管理が難しそうなので、どうしようかしら。。。と思いを巡らせていた時、炊飯器の保温機能を思い出しました。以前、一合程度のご飯炊き用に買っていた炊飯器を出してきて見たら、甘酒を作るボタンがあったのです!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210120141729j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210120141641j:plain

   

それで、炊飯器の甘酒機能にお任せして待つだけ。。。簡単にできました!

材料は糀と水だけで作りました。ご飯を使うレシピもあったのですが、まずは、糀と水だけで。今朝、出来立てをヨーグルトに入れてみました。ほのかに糀の風味と甘さを感じられて美味でした〜!(またしても、自画自賛、スミマセン)

 

残りの糀で、塩麹と醤油麹も作ってみました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210120143010j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210120143021j:plain

 

毎日一回、掻き混ぜると良いそうです。出来上がりが楽しみ。特に、醤油麹は初めてなので。

 

「発酵は悪さをしない」と三浦春馬さんはおっしゃていたそうです。まさに、名言!そうですね。発酵することでより良くなる!のですものね。

暮らしの中の時間も発酵しながら過ごしたいです。。。