飛騨のお米(龍の瞳と鯛飯)

飛騨でお米がつくられていることは飛騨出身の友人からこのお米をプレゼントされて初めて知りました。「龍の瞳」という名のこだわりのお米は全国米・食味分析鑑定コンクールにて07年から4年連続して金賞を受賞したそうです。「龍の瞳」という名前、辰年の今年にぴったりですね。



昨日、近所の鮮魚店で鯛の切り身が4切れ525円で並んでいました。骨の少ない一切れは夕食の炊き込みご飯に。2カップのお米と一切れの鯛、昆布を少しと日本酒、塩、薄口醤油で味を整え炊飯器のスイッチをオン。自己流の初鯛飯!炊きあがってお釜の蓋を取った瞬間ふわ〜っと美味しそうな湯気が上がりました。Beginner's luck!






美味しくてご飯を食べ過ぎました!一切れの鯛でも美味しく出来たのはお米の力が大きいと思いました。
Aさん、ありがとうございます。お米と一緒に頂いたお味噌も香り良くて美味しいですね。