庭から

季節はすすんで明日は三月ですね。

庭も春へと。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210222114834j:plain

 

原種系のシクラメン・コウムがよく咲いています。ピンク色が愛らしい花。葉の模様もさまざまで花いろも濃淡あります。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210228105859j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210228105925j:plain

 

タネが飛んで増えています。それが、思いがけないところに着地して!こんな狭いところ!好きなんでしょうか。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210228105708j:plain

 

白花の雪割草は、お米粒くらいの白い点だったのが、生長して、ここまで咲いてきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210228110257j:plain

 

チムニーポットの上に乗っている鉢植えの匂いスミレ。少しずつ花数が増えています。この品種の花いろは淡い紫色。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210228112319j:plain

 

王冠をかぶっているヒヤシンス。今年も健在です。嬉しい!

重ね鉢にしているのですけれど、下の段に飢えているベトナムからの食用ドクダミが上の方に進出しています。ヒヤシンス、大丈夫かしら。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210228113038j:plain

 

原種系のチャイナローズ、ギガンティアの棘。花色は白なんですけれど、今時分の棘は赤い。その棘に光が当たると素晴らしく綺麗なんです。

「薔薇は花の時分だけを愛でるものではなくて、花がないときにも、葉や棘も鑑賞するのですよ」と教えてくださった鈴木省三先生の言葉を思い出しています。