今朝の庭から

晴れて暖かな立春ですね。近所のお庭の白梅がすでに咲いていました。我が家のコたちはまだまだ。。。笑みはじめるまでには今少しかかりそうです。

 

でも、すでに春を感じられる草花も。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210203110232j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210203110909j:plain

 

大好きなユキワリイチゲの花。立春を待つように咲き始めました。

その側にはフキノトウが。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210203111111j:plain

 

ショウジョウバカマ。だいぶはっきり分かるようになりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210203111443j:plain

 

ショウジョウバカマの隣に、タネが飛んで育った原種系シクラメン、ふえています!花後の花茎がクルクルと丸まっているので、へでリフォリウムかしら。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210203111603j:plain

 

原種シクラメン、山野草といえば、言えるかもしれませんが、庭の一角に洋の花と和の花が仲良く育つ。植物は自分の居心地の良い場所を見つけるのが上手だなーと感心します。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210203113619j:plain

 

12月から咲いているスノードロップ。花がこんなに大きくなってびっくり!肥料が効きすぎたのかなー。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210203113814j:plain

 

マックロさんと呼んているクリスマスローズ。黒っぽいシックな葉色も素敵なんです。

 

緊急事態宣言は一月間延長になりました。いますこしの辛抱ですね。1日も早く落ち着いてくれますように。ひたすら願い祈る日々です。

皆さま、くれぐれもご安全にお過ごしくださいますよう。。。