庭から

 この春は、草花の生長が目覚ましいですね。一日、一日、変化するので毎朝楽しみです。


    
 斑入り葉のプルモナリア、良く伸びてくれました。蕾はピンク色ですが、咲き進むと淡いブルーに。


    
 日本スズラン、可愛い蕾が見えて来ました。昨年、球根を求めて植えたものです。庭の北側にもスズランが植わっているのですが、そちらの方は蕾が見えなくて・・・、今年、花は咲かないのかな。。。


    
 藤は、伸びて、伸びて、フェンスの外側に花房を長く伸ばしておりました。周囲には甘くスーっとした香り。


    
 カリンには、早くも実ができていました。


    
 木苺の白い花。開きたては美しいですね。


    
 東京ガーデニングショーの時、ポールスミザーさんのブースで求めたシダ。今年も大きく広がりました。


    
 ブルーベルも咲き始めました。ペンステモンにもたれかかっています。多分、イングリッシュブルーベル。


    
 牡丹も笑みがこぼれてきました。深い赤色の花が咲く初烏という品種。
    
 もう一つの蕾みはまだかたいです。今のところ、蕾みは二つ。


    
    
 ライム色の葉と緑色の葉。タイツリソウの花も長くなりました。