沼縄(ぬなわ=ジュンサイ)

 知り合いの和食店から茎と葉のついたジュンサイを頂きました。ありがとうございます。秋田の産地から直送とのことでした。
    
    
 ヌルッ、ツルリンとした独特の食感が美味しくて食べるのは大好きですが、花や葉がついた状態で見たことはありませんでした。
 葉の裏側にも滑りがあり、触ると少し弾力があってヌルッとしてなんとも言えない感じが指先に伝わります。花は薄いピンク色で可愛いですね。水をはったガラスの器に浮かべて眼福です。
 ジュンサイはほとんどが水分なので低カロリー。でも、食物繊維は多く含んでいるそうです。そして、ジュンサイについている透明なゼリー質にはムチンという成分が含まれているとのこと。(山芋などにも含まれているのと同じ成分ですね。)ムチンは肝臓や腎臓の働きを良くして、細胞を活性化させ老化防止に役立ってくれるとか。(ネット検索で仕入れた情報ですが。。。)