The Garden9月号&オリンピックvictory bouquet

英国王立園芸協会の会報誌 The Garaden 9月号の表紙はブッドレアでした。
初めてブッドレアのお花に出会ったのは20年くらい前にお庭巡りの旅で訪れたイギリスでした。美しい紫色のお花にとても感動した記憶がよみがえりました。
9月号には、早くもクリスマスプレゼントのカタログが同封されておりました。秋の日はつるべ落とし・・・ですが、私には秋風が吹き始めると駆け足で一年の締めくくりに向かうように感じられます。


ロンドンオリンピックでメダル勝者にプレゼントされた Victory Bouquet の記事が!と読んでいたら、ブーケと同じ薔薇を販売いたしますとの宣伝でしたが・・・・。JANE PACKER 財団 のHP には、薔薇は熱戦の余韻を楽しみ、思い出のために、オリンピックが閉会したらすぐに販売すると書かれておりました。
現在開催中のパラリンピックでもブーケはプレゼントされています。

Victory Bouquet は JANE PACKER 財団 のクリエイティヴ ディレクター Susan Lapworth さんがデザインなさったそうです。色彩はロンドンオリンピックのロゴを反映し、薔薇の花のヴィヴィッドな4色は勝利の高揚感をさらに高められるように選ばれたそうです。
薔薇の間にアレンジされているのはラヴェンダー、アップルミント、ローズマリー、小麦。
ハーブの香りは嬉しい気持ちをさわやかな香りで包んでくれることでしょう。追憶、思い出という花言葉を持つローズマリーが入っているのはいかにもイギリスと思いました。
このブーケが表彰台に立つ選手達にプレゼントされるのを見た時、良いなぁと思いました。(携帯の小さな画面でしたが。)

JANE PACKER 財団 のHPにはVictory Bouquet に関する記事が詳しく書かれておりました。理念がしっかりしていて感動さえ覚えました。さりげなくも細やかな配慮がなされてデザインされていたのですね。
詳細は下記 HP から OLYMPIC FLOWERS をご覧頂ければ。
JANE PACKER 財団 HP: http://www.jane-packer.co.uk/UK/UK.html


このブーケの記事をネット検索していたら、Jane Packer さんは昨年の11月にお亡くなりになったそうです。びっくり致しました。
広尾にフラワースクールが出来た時、 Jane さんのデモンストレーションクラスに参加いたしました。そのレッスンで、アマランサスを素敵にアレンジなさったのですが、アマランサスを見る度にあのクラスのことが思い出されております。ご冥福をお祈りいたします。