鯵のサラダ

夫も私も、鯵は好きなお魚です。
昨日は、鯵を少しのオリーブ油でカラッと揚げ焼きしてからミックスリーフに載せて、サラダにして頂きました。
三枚に下ろすのはお店にお願いしました。皮を剥いてから中骨は両側に包丁をいれて取りました。皮はむかずにゼイゴだけこそげ落としてもよかったのですが、包丁の切れ味が甘かったので皮を剥いてしまいました。
一口大に切り、唐揚げ粉(冷蔵庫に残っていたので)にカレー粉を少し混ぜたものをまぶしてから揚げ焼きにしました。
フレンチドレッシングをかけて頂きました。ポン酢があればポン酢にしたかったのですけれど、切らしていたのでフレンチドレッシングで。
鯵の調理にオリーブ油を使っているのでドレッシングには油のないほうが好みなのです。
カリッとした鯵とやわらかなミックスリーフ、キュウリが美味しく感じました。自分で作る物はお惣菜ですけれど、口にあって美味しいなぁと思いました。