明日館とコラージュレッスン

昨日は、コラージュレッスンに参加するために目白へ参りました。目白駅から明日館へ向かう線路沿い、ススキが奇麗な穂をあげておりました。

明日館の緑のカーテンもすっかり窓を覆って、気持ちのよい日陰を作っておりました。雲は、モクモクの入道雲と刷毛で掃いたような雲と、夏と秋が同居しているよう。

入り口の側に植えられている百日紅。この暑い時期に長いことピンク色の愛らしいお花を咲かせて健気と観る度に思います。

百日紅の足下で育っているヤブミョウガの白いお花は種に。よーく見ると、白いお花から白い種へ、そして緑から青みを帯びて黒に変化するのですね。

こんなに大きくて長細い形のお花はみたことが有りませんでした。ギボウシの白いお花。


昨日は、16日から始まるグループ展について最終的な作り込みと連絡事項の確認でした。
それぞれが持参した作品を河田先生やお仲間達に見て頂きました。
それは、それは、個性的で素敵な作品が仕上がって、一人一人の作品を前にして「わーすご〜い!」「素敵〜!」と大盛り上がりでした。
16日から始まるグループ展、素敵に、楽しくなりそう・・・・です。
良き師、良き友に巡り会えた幸せを感じました。感謝。