カンゾウの花


カンゾウのオレンジ色のお花が咲き始めました。ずーっと、ずーっと前にジャパンハーブソサエティーのT先生から頂いた株。最近は、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。やさしいT先生のお声が聞きたくなりました。


今日から9月ですね。
まだまだ暑いのですけれど、植物たちは確実に季節を感じて次の支度をしております。季節の変わり目には植物の持つセンサーに感心し、感動しております。





朝、ヤブ蚊対策の身支度をして水やりしようと庭にでたら、ぱらぱらと雨粒が落ちてきました。今日は水やりしなくても大丈夫!と思っていたら、すぐに止んでしまいました。


5ℓ入のジョウロを持ち、なんども往復して水やりを終えて写真を写していたら、再びパラパラと雨が落ちる音。今度は結構ザ〜と降りました。


水不足が心配されておりますが、恵みの雨!
「恵み」の「め」くらいにはなったようです。

今は、ふたたびお日様が顔をだして・・・水滴が光っています。 美しい!
雨上がりのお庭、大好きです。