雪国植物園−1

今日は晴れて気持ちのよい日でしたね。会員になっておりますNPO法人ジャパンハーブソサエティー専門ゼミの会の勉強会兼例会が新潟県長岡市でありました。
早朝の新幹線にて長岡へ、日帰りの旅でした。途中、長いトンネルを抜けると雪をかぶった山脈が現れて、小説のワンフレーズを思い出しました。    

    

最初に訪れたのは、雪国植物園。東京ドーム7個分の敷地は里山保全されており、シラネアオイニリンソウキクザキイチゲオキナグサイカリソウなど山野草の花、雪椿、山桜などを観る事ができました。
入り口の門です。ここで入園料を支払い、中に入ると里山の世界が広がっておりました。

    
    

木々の芽吹きは本当に美しく、自然のつくる色のグラデーションに感激いたしました。

雪国植物園は事前にHPにて今見頃のお花などをチェックしてから参りましたが、期待以上に素晴らしい植物園でした。
幹事役のKさま、T先生、こまやかなお心づかいをありがとうございます。お陰さまで雪国の春を堪能する事ができました。感謝。

雪国植物園HP:http://www.niks.or.jp/syokubut/