お散歩の途中で

梅雨真っ最中ですね。雨の被害が大事になりませんように。
昨日は夕方までに雨は止みましたので、お散歩を兼ねてお買い物にでました。
    
近所のお宅の駐車場の壁にツバメが巣を作っているのですが、コンクリートの壁なので、巣が落ちてしまったようなのです。心優しいご主人が、紙箱と豆絞りの手ぬぐいで巣を補強してくださいました。おかげでヒナは順調に育って、巣立ちも近いようなのです。豆絞りが粋ですね。ツバメにわかるかしら。。。
スマホのカメラでは此処迄近寄るのでいっぱいでした。可愛い頭がちらっと見えているのですけれど、分かりにくいですね。スミマセン。
    
こちらの小鳥は、バス通りで保護されました。自転車で通りかかった女学生がみつけて歩道から車道の方にヨチヨチ歩いている所を救いあげたところです。女学生の掌の温もりを感じて小鳥はリラックスしています。その女学生はどうしましょう??と。私もどうしたら良いのかしら・・・と一緒にオロオロ。親鳥らしき鳥が鳴き乍ら私たちの上を飛んでいます。その鳴き声を聞いた小鳥も鳴きました。
あっ、日本野鳥の会を思い出したのです!グーグルで調べてお電話しました。事情をお話したら、すぐその場を離れてください!とのお返事。親鳥(らしき)が飛んでいるので、親鳥に任せた方が良いと言うことがわかりました。女学生は側の茂みに小鳥をそおっと置いてその場を離れお家に。私はお散歩の続きとなりました。今頃は親鳥と一緒に巣に帰っていることでしょう。優しい女学生に救ってもらってよかったです。
    
今日のお散歩は馬事公苑まで。馬事公苑前のケヤキ広場にはスタバとTSUTAYAがあります。この一角はなんとなく雰囲気があって好きな場所。久しぶりにTSUTAYAで本の立ち読み。そして3冊ゲット。
    
帰りに東京農大の食と農の博物館前を通りました。コケコッコーと鶏の鳴き声が大きく聞こえてきます。入り口には鶏のオブジェが立っていたのです。まさか、この鶏の鳴き声???
自宅から馬事公苑まで往復しても6000歩程度。旅の間は一日平均一万五千歩くらい。あらためて、それはすごい数字!と思た次第です。