フランスの旅−6(トワルドジュイ博物館)

ランチの後はトワルドジュイ博物館の見学へ。
    
見学の前に、布地や小物を販売しているお店に寄る予定でしたが、残念なことに閉店しておりました。博物館の中のショップも充実していてトワルドジュイの布をつかったストールやバッグ、小物などのお土産品を買うことができます。
    
バスを降りてトワルドジュイ博物館へ。案内が出ておりました。
    
    
入り口の前には大きな布がかかっておりました。
    
建物の前には花壇。植えたばかりで生長はこれからでしょうか?
    
    
    
中にはトワルドジュイの古布やお洋服、家具などが展示されております。あら、エルメスのバッグも。
    
    
トワルドジュイのルーツはインド更紗にあるそうで、当時のプリント用の版木や道具、草木染めの染料などの展示もあり興味深く見学しました。
以前、トワルドジュイの絵柄の紙ナプキンを見つけたときは嬉しくてすぐに買いました。その紙ナプキンはラッピングに使ったり、ペーパーサシェを作ったりしました。でも、その絵柄がトワルドジュイであると知ったのは最近のことです。大好きな絵柄なので、今回トワルドジュイ博物館を見学できて嬉しかった。
下記 MMF(メゾンドミュゼドモンド)のHPにはトワルドジュイ博物館について日本語で書かれています。よろしければご参考迄に。
http://www.mmm-ginza.org/museum/serialize/backnumber/1003/museum.html