イングリッシュ・ガーデン展@汐留

今日から汐留にあるパナソニック汐留ミュージアムにてイングリッシュ・ ガーデン展が開催されます。昨日は、内覧会にお呼ばれ致しました。ありがとうございます。
    
イギリスのキュー植物園が所蔵するボタニカルアートの名品が年代別に展示されています。また、植物にインスピレーションを得た工芸品も展示されて、見応えのある内容でした。
展示方法もスタイリッシュ!香りの演出がされているコーナーがありました。草花の咲くイングリッシュ・ガーデンを散策している気分で見学できる趣向ですね。
ボタニカルアート、フローラの神殿は、文献では知っておりましたが、実物を拝見したのは初めてでした。素晴らしかったです!みずみずしく、美しかった。
工芸品の中にウエッジウッドの陶磁器がありました。ウイリアム ・モリスの奥様はウエッジウッドから嫁がれたそうです。ご来賓の大場秀章先生のご挨拶で知りました。ウイリアム・モリスデザインの工芸品も展示されておりました。
会期中には、大場先生や吉谷桂子先生の講演会も有ります。楽しみな展覧会。植物に興味のある方、イングリッシュ・ガーデンに関心のある方には見逃せませんね。
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/16/160116/index.html