歌会始入選歌−2

今朝の朝日新聞にも歌会始の記事が有りました。
     
こちらの記事で紹介されておりました歌は、青梅市の高橋千恵さんの歌でした。
    雨上がり人差し指で穴をあけ春の地球に種を蒔きたり
「春の地球に種をまきたり」良いですね。記事の中の作者のコメントにも共感しました。
「指から伝わる土の温かさ、躍動感、私も地球も生きているんだと感じた。」とあります。
この春は、たくさん種まきして生きていることを実感し、地球に優しい緑を増やしたいなと思ったのでした。
ところで、今日は、世田ヶ谷のボロ市です。朝、9時にボロ市開催の花火の音が聞こえてきました。昨年12月より寒く晴天、ボロ市日和です。ボロ市は寒い方がボロ市らしいなと思うのです。冷えた体を温めるように甘酒をすすり乍ら露店をみて歩く・・・私の中のボロ市の風景なのです。行きたいのですけれど、たまたま用事が重なり時間的に無理かしら???