トワル・ド・ジュイ・西洋更紗

 渋谷にあります文化村ミュージアムにてトワル・ド・ジュイ展が始まりましたね。内覧会にて見学する機会を頂きました。ありがとうございます。

 フランス伝統の西洋更紗は200年の時を経ても美しかったです。昨年のフランスの旅にてもベルサイユ近郊にあるトワル・ド・ジュイ美術館を見学致しました。その時を思い出しながら、今回は日本語の解説付きで見学。トワル・ド・ジュイ美術館モンテイユ館長のギャラリートークもありました。一点一点紹介して下さる館長のお話は興味深く、より楽しめ、フランス伝統文化を堪能いたしました。

 shadeでもトワル・ド・ジュイ柄のお洋服やバッグなどが販売されております。お買い物した商品を入れてくださるショッピングバッグは、吉谷博光氏の描かれるガーデニング・シーンのトワル・ド・ジュイ。とても素敵なのです。
 何かに使えないかしらと何時も考えていたのですけれど、昨日の内覧会を拝見して、ペーパーサシェを思いつきました。
    
    
 どう作れば良いかしら・・・あれこれ考えるのは愉しいこと。折り目のない部分を切り抜き、大好きなレースペーパーとリボンを組み合わせて。。。表側はトラル・ド・ジュイ、裏側はレースペーパー、写真のようなサシェが出来上がりました。
 サシェの中に忍ばせましたのはラベンダーにレモン、ローズマリー、ミントなど数種類の精油を染み込ませたポプリ。ノートや本の間に挟んで香る栞にも使えます。
 この時期、乗り物の中、むっとした匂いを感じたら、バッグに忍ばせたこのサシェをそっと取り出してお鼻へ。すっきりリフレッシュできるのです。
 香りを忍ばせたサシェや小物を作る時、出来上がる迄のプロセスもすごく愉しい。香りに包まれて仕上がる喜びが倍増するのです。
下記、ご参考迄に文化村ミュージアムで開催中のトワル・ド・ジュイ展HPです。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/16_toiledejouy/