今年のツバメ

日中は真夏のように暑かったのですけれど、夕方から涼やかな風が吹き、しのぎやすくなりましたね。
いよいよ始まりました、サッカー、ワールドカップ! 今日、 日本は残念な結果でしたけれど、反省点を次の試合につなげて頑張って頂きたいですね。  選手たちは皆、カッコイイ!(今風な表現ではCool!ですか?)にわかサッカーファンになって応援しています!
    ]
ご近所のガレージで、夫が見つけたツバメの巣。嬉しい発見でした!じつは、今年も昨年と同じ場所に巣を作っていたのですけれど、なにかの理由で壊れたようで、いつの間にかなくなっていたのです。ところが、再び巣を作っていたのですね。最初のより遥かに小さな巣なのですけれど。
    
夕方、お使いに行く時にみたら、親鳥が来ていました。もうヒナにかえったのでしょうか。いそいで、スマホのカメラで写しました。こんな時はとても便利ですね、スマホのカメラは。          
    
    
    
帰りに見たら、側の電線に親鳥らしき鳥がとまっています。二羽は少し離れてとまっていたのですけれど、一羽が近づいて仲良く並んでとまったのでした。とまっている鳥の目線の先には巣があるのです。