5月のイギリスへ−5(キューガーデン−1)

ロンドン滞在二日目は、キューガーデンの見学でした。お天気もまずまず、やや肌寒かったのですけれど、雨はふりませんでした!

ヴィクトリア・ゲートから中に入りました。

目の前に緑の芝生。自転車で走る人はキューガーデンの関係者。広い園内の移動に、ここでお仕事している方は自転車での移動が認められているそうです。貸し出し用の車椅子はシックな色でした。

まずは、貸し切りバスに乗って園内を一周いたしました。キューガーデンにて研修されたツアーリーダーの館林氏がバスから見える景色やキューガーデンについて、細やかに解説して下さいました。分かりやすくてとてもありがたかったです。


有名なガラス温室。外は寒かったので、暖かい温室に入ったらホッといたしましたが、暖かくてカメラのレンズが曇りました!

螺旋階段を登ると上の方の回廊を巡る事ができるのでした。

かなり高く感じました。細い回廊をぐるっと一周してみました。

下から見上げていたガラス屋根もすぐ近くに見えました。


鉄骨のデザインが美しかったです。

窓から外を見ると、温室の前にできているパルテールを上から見る事ができました。本当に!大地に植物で模様を刺繍しているように見えました。カメラのレンズが曇ってしまい奇麗にとれなくて残念。

正面の扉から外にでました。